@世界

私の人生を消費して。骨の髄まで美味しくしゃぶりつくして。 ツイッター@世界ID:@at_sekai

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターの音がノスタルジックに

中村明日美子先生原作、「同級生」見てきた。作画はまあ明日美子先生の絵ではないんだけど、明日美子先生リスペクト!作品リスペクト!というのが伝わってくる絵だったし、押尾コータローのギターが最高だった。神谷浩史の光も野島さんの佐条も中の人を感じ…

哀 悩

本を読んで、絵を見て、音楽を聞いて胸が熱くなると、私にもなにか才能があって、何かが書けるのではないか、描けるのではないか、歌えるのではないかという気持ちになる。そんなのは幻想だ。私は凡人も凡人で、特筆するほどの才能もないし人格もないし、か…

それから、それから何だというのだ。

夏目漱石の「それから」読了。めちゃめちゃに良さがあった。破滅的。今までべつになんてこともないと思ってたんだけど、読み終わってみると漱石が何を思ってこのタイトルをつけたのだろうかと思う。それから。それから……? 今日はともだちと話をした。普段で…

日々はまるで物語のように

目覚まし時計が一階で鳴る。這いずるように布団をでる。転げ落ちるように梯子をおりる。目覚まし時計が止まるのと炬燵のスイッチが入るのはほぼ同時だ。カーテンを開け、お湯を沸かす。ここで再び睡魔に負ける。ここまでは毎日のルーティーンだ。 まだ眠りへ…

ヴぁ り ゆー?

久しぶりに考えるということがとまらない。 昨日とある教授と話をした。その人は私の話を聞いてくれた。すごい。すごいことだ。飲み会の最中で、私がどうして絵を描いてるのかみたいな割とまじめでしかも落ちのない話を、酔っぱらいの絡とかそっちのけで、す…

それだけさ。ただし、それは諦めではないよ。

1こ下とか2こ下の後輩たちの作品を見たり話を聞いたりしていると、ああ、思想は違えどかつての自分もこんな風にとがっていたし熱かったなあと思って懐かしいような悲しいような苛立たしいような気持ちになる。今の私に情熱がないわけではないのだけれど、…