@世界

私の人生を消費して。骨の髄まで美味しくしゃぶりつくして。 ツイッター@世界ID:@at_sekai

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

積もる年月。時間泥棒と芸術探偵。

都内美術大学の学際に行ってきた。旧友と伴に行ったわけだが、会った瞬間から昔のテンポ感で話せる友人は貴重である。 学際の感想だけど、まあ、美大だからといってみんながみんなすごいわけではないよやな、という感じ。パンフレットや全体のテーマに合わせ…

色とりどりの音が、思想が。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 を読んでいる。めちゃくちゃに面白いぞ。これは信者がいるわけだ。 私はまだ20とちょっとだから、36歳の気持ちはわかるところとわからないところがあるけど、おおむね普遍性のある話だからね。色とりどりな人々…

三芳菊はワインの香り

お酒を飲んでいるので気分がいい。美味しいお酒だったので最高の気持ち。たぶん三芳菊という名前だったと思うんだけど、とってもあまあい日本酒だった。 今日は多分生理前のPMSとかいうやつで、不安とイライラでダメだったんだけど、実際いろんな仕事が終…

I'm old-fashioned

私は古い人間なの。この曲、I'm old-fashionedってとっても好きなんだよね。マイ・インターンを見てきた。ロバート・デ・ニーロがめちゃくちゃ格好いい。仕事というものに対して今日母親と話す中で発見があったんだけど、まず私は何もしない時間にそんなに苦…

経血のように赤い火よ

又吉の火花読んだ。良くも悪くも素人くさいというか処女作くさいというかそんなかんじだなあっていうのが第一印象だったんだけど、結構面白かった。シュールなのが嫌いじゃなかったら結構おすすめ。 十代の私には神様がいた。それは主に小説家であったけど、…

夜の帳はおりている

電車中ひまだし、本も忘れたので、昨日予告した村上春樹 アフターダークの感想とか書く。おもしろいことには面白かった。夜のいりからはじまって、夜があけるまでの物語。面白かったけど、夜が明けたところで唐突に物語が終わってしまって、とりのこされた感…

法螺吹きの美少女、立体になる。

久しぶりに中村明日美子先生のウツボラを読み返していた。ウツボラについてはかなりいろいろな説が出ていて、それ自体がこの作品のミステリとしての純度の高さを物語っていることだなあと思う。いまさらながら思い立ったので、現時点での私なりの解釈を書き…

独りで立つ。独りで泣く。

独立展が終わった。今年も入選どまりだ。今回の絵は満足感があって、良く描けたなって感じがあったけど、でも入賞は厳しいだろうなってわかってた。すぐにはたどりつけない技術のレベルというのはある。今の限界はここだ。 でも悔しいな。悔しい。めちゃくち…

今日はプレモル

ここ2日くらい、生活と精神を整えるための散財をしている。貯金がどんどん減っていって吃驚する。必要最低限とは言わないけれど、快適な生活に必要な衣類や資料や化粧品を買っているだけなのに。それすらそろっているとはいいがたいのに。高校生の時とはく…

これくらいのお弁当箱には、唐揚げとコロッケが。

私は私の文脈の中で生きている。当然のことだ。人はそれぞれ自分の思考に基づき、その文脈に基づいて生きているんじゃないかとも思っている。使う言葉は違えど、まあそれなりにみんなに当てはまるのではと思う。 人と人がかかわって生きている限りその文脈は…

ソフィーばあさんよ。この城の新しい掃除婦さん。

今は澁澤龍彦の玩物草紙とシェイクスピアのハムレット読んでる。澁澤ってもっとデカダンでえろい感じなのかと思ってたら普通のおっちゃんのエッセイだった。でもまあ結構面白い。 昨日は13時間くらい眠った。生理のせいもあるかもしれないけど、やっぱりなん…