@世界

私の人生を消費して。骨の髄まで美味しくしゃぶりつくして。 ツイッター@世界ID:@at_sekai

冗談よ、おばかさんね。

私は冗談を言うことが苦手だ。そもそも頭の回転が早くないので、滅多に冗談なんか思いつかないんだけど、珍しくちょっと笑わせてみようと思うとまあことごとく失敗する。今日はそんな話をしよう。

「今日の服可愛いね」なんて先輩が褒めてくれた時の話だ。あまり多くは話さないけれど優しい女の人で、話かけてもらってすごく嬉しかったから、冗談めかして「いつも可愛いですよっ!」って怒ってみせるはずが、「いつもの服は可愛くないんですか…?」ってマジトーンで言ってしまって優しい先輩を苦笑させてしまった。

ちょっと違う話だけど、こんなこともあった。風邪を引いててつらそうな人に「大丈夫ですか?」って言った時の話。「今年の風邪は鼻水が大変ですよね。私もかかったのであなたの辛さがわかりますよ」ということが言いたかったのに、「私もこの間まで風邪ひいてて」しか言えなくて、体調悪いアピールしたいヤバい奴みたいになってしまった。悲しい。

思うように話すのって難しいよね!まあちょっとずつ場数踏んでまともっぽい感じに早くなりたい。