@世界

私の人生を消費して。骨の髄まで美味しくしゃぶりつくして。 ツイッター@世界ID:@at_sekai

I'm old-fashioned

私は古い人間なの。この曲、I'm old-fashionedってとっても好きなんだよね。
マイ・インターンを見てきた。ロバート・デ・ニーロがめちゃくちゃ格好いい。
仕事というものに対して今日母親と話す中で発見があったんだけど、まず私は何もしない時間にそんなに苦痛を感じない。暇は苦痛じゃない。本や漫画や映画があれば嬉しいけど、別に何もなくたって眠ることが基本的に何よりも好きなので、夢と現をいったり来たりすればいいのだ。
働くことは嫌いなことが多いし、ましてや朝常識はずれの時間に出勤して、夜常識はずれの時間まで勤務するとか絶対に絶対に嫌だ。むりだ。
もし働くということができたとしてもそれが自分のやりたいこと、絵を描くことの邪魔をしない範囲に限りだ。あれを四六時中しなきゃいけないと思うと本当に本当に死にたくなる。
でも自分はよくよく考えてみると、締切が切羽つまれば睡眠時間3時間でほとんどものも食べずに一日中描きつづけられるんだよなってことに気がついた。私は絵のためには頑張れる人間なのだ。嬉しい発見だ。そういう風に思ったら、今まで絶望でしかなかった社会に出るということが少し怖くなくなった。

今、やらなきゃいけないことがめちゃくちゃあって、でも全然やってなくて恐怖でいっぱいで突然寝られなくなったからブログを更新している。だって明らかに間に合わない。でも私は寝るし食べるし映画を見ているし本を読んでる。心がおかしくなりそうだ。結局私はこなすべき仕事や練習がしたいのだろうか。意味がわからない。何も考えずに今夜もぐっすりと深い深い眠りにつきたい。