@世界

私の人生を消費して。骨の髄まで美味しくしゃぶりつくして。 ツイッター@世界ID:@at_sekai

世界のねじを巻く

ねじまき鳥クロニクルを読み終わった。めちゃくちゃにおもしろかった。またここから読み返そう。何度でも読み返そう。
今絵を描いている。締め切りを3日ほど勘違いしていて非常にまずい。本を読んでる場合じゃないし、ブログを書いてる場合じゃない。
絵を描いている時は意識的に日常を「見る」ということができる。普段いかに自分に都合がいいものしか、生活に必要なものしか見ていないかがよくわかる。光と影。建物、植物。空と道。世界の一つ一つがはっとするほど美しく、いとおしい。この光の粒子ひとつぶ、空気のひとつぶまで残さず描くことができたならどんなにか幸せだろう。そしてそんな感動を、ほんの一端だけれど、それを画面に映せたと感じたとき、私はほとんど肉体的な快感を得るのだ。体が震えるほどエクスタシーを感じる。

もちろん常にこんなことを考えている訳ではない。ほとんどの時間を、締め切りのことを思って、苦しみしか感じねーよ何で絵なんか描いてんだよ、とか思いながら過ごしている。
それでもこの一瞬の快感のためだけに描いていられるんだから、私も大概のマゾヒストだ。
さーて、あと少し。がんばろ。世界は美しい。