@世界

私の人生を消費して。骨の髄まで美味しくしゃぶりつくして。 ツイッター@世界ID:@at_sekai

絵を描く女

母と女流展を見に行った。私の描いた絵を見に行った。

あんまり良く描けなくて好きじゃないけど、苦しんだ分執着はある。帰ってきたらもっと丁寧に丹念に描きたい。もうちょっと向き合ってもいいかなって思う。

「描きたいものあるでしょ?」

と聞かれて、返答に困ってしまう私がいる。絵を描くという行為は、相対的にとても楽しいことなのだけど、でも何が描きたいのかはよくわからない。描くという行為があるだけのように思う。

たくさん絵を描いている時は、世界に対する感度がとても高くなる。ちょっとした景色がすごくきれいに見えるし、生活の中の色が急に生き生きとしてきたりする。本とか物語にめっぽう弱くなってすぐ感動してしまって疲れてしまう。要はそういう感動が画面にあったらいいと思う。描くことって見ることだ。世界をみることだ。

 

と、そう思っているけれど、描くところまで気持ちが届かなくて、次はその話をするね。たぶん。お休み。